グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



ホーム  > 財団について  > よくあるご質問

財団について

よくあるご質問

Q1. 三越厚生事業団ってどんなところですか?

生活習慣病その他重要な疾病予防に関する健診・診療、調査・研究及び研究助成を行うことにより、健康寿命の延伸、保険医療制度の維持向上等への重要な鍵となる生活習慣病の予防・撲滅に寄与しております。

具体的な事業

Q2. 利用できる人は?

どなたでも気軽に利用できます。診療所では各種保険を取り扱っております。

Q3. 場所は?

新宿西口から徒歩約5分のエステック情報ビル5階です。詳しくは、『交通アクセス』をご覧ください。

Q4. 三越総合健診センターではどんな検査ができますか?

  • 生活習慣病健診特別コース
  • 生活習慣病健診標準コース(男性)
  • 生活習慣病健診標準コース(女性)
  • 定期健診
  • 雇用時健診


最新の設備と信頼性の高い検査が、短時間で効率よく受けられます。
詳しくは『三越総合健診センター』のホームページでご確認ください。

Q5. 三越診療所では、どんな診療が受けられますか?

循環器、消化器、代謝・内分泌、神経内科、一般内科、婦人科、小外科等、レベルの高い診療を行っています。
詳しくは、『三越診療所』ホームページをご覧ください。

診療所と健診センターの2つの施設がありますから、健診センターで病気が見つかればそのまま診療所で診療が受けられます。

Q6. 診療所と健診センターの受付時間は?

2011年10月より、土曜日の診療が変更になりました。

外来診療

受付時間平日8時50分~12時50分
13時50分~17時00分
第2・4週土曜日8時50分~12時15分
休診日日曜日、祝日、第1・3・5・週土曜日

健診センター

健診は予約制です。予約専用フリーダイヤルにお電話ください。
【予約専用フリーダイアル: 0120-532-544】
受付時間平日8時50分~12時50分
13時50分~17時00分
第2・4週土曜日男性:8時50分/女性:10時00分
※但し、女性の「子宮がん検診」は受診できませんのでご了承ください。
※詳細につきましては【健診センター受付】にお尋ねください。
休診日日曜日、祝日、第1・3・5・週土曜日

PDFファイルをご覧になるためには、AdobeReader® が必要です。
パソコンにインストールされていない方は右のアイコンをクリックしてダウンロードしてください。


Q7. 三越厚生事業団の目的は?

昭和22年(1947年)公衆衛生の向上と社会公共福祉の向上を目的に設立され、 その目的を達成するため現在ではみなさまの健康な生活維持促進をはかるため、生活習慣病の予防・撲滅をめざした種々の事業を行っています。

Q8. 百貨店の三越との関係は?

昭和22年(1947年)に満足な医療施設がない状況の中で、 都民のみなさんが安心して身近に診療が受けられるように三越の寄付により「三越診療所」が設立されました。
三越の企業理念に基づく社会貢献の熱い思いで財団が創られ今日に至っています。