グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



ホーム  > 受診案内  > 受診される方へ

受診案内

受診される方へ

初めて受診される方へのご案内や外来受診の流れをご紹介します。


当診療所は「公衆の健康な生活の維持増進を図り、保健衛生の向上に寄与し、もって社会公共の福祉に貢献することを目的とする」という基本理念のもと、診療を行っております。
内科外来をメインとし、各種検査(内視鏡・超音波検査など)や健診センターや他所施設からの二次健診も行っております。どなたでも受診できますので、お気軽にお問い合わせください。
受付時間
平日午前8時50分~12時50分
午後13時50分~17時00分
第2、4土曜日8時50分~12時15分

初めて受診される方へ

保険証をお持ちください

初めて受診されるときは、必ず保険証をお持ちください。お持ちいただかないと自費での診療になりますのでご注意ください。

診療について

外来診療は予約外来(婦人科・乳腺外来)を除き予約制ではありません。混雑時はお待たせする場合もございますのでご了承ください。
また、初診の場合、より詳しくお話しを伺うためにもお時間がかかる場合もあります。検査を行う可能性もあるため、診療終了間際のご来所ではなく、終了時間の30分前位までの余裕をもってのご来所をお願いしております。よりよい診療を提供するためにもご協力をお願いいたします。

外来受診の流れ(初診・再診)

  • 月初めには保険証をお持ちください。
  • 内科外来は予約制ではありません。受付をした順番でお呼びしていますが、診療内容や受診者の状態により順番が前後する場合もございます。混雑時はお待たせする場合もございますのでご了承ください。
  • 紹介状や健診結果表をお持ちの方は受付でお出しください。
  • 採血など検査を予定されている方は、なるべく早めの時間帯のご来所をお願いいたします。

午後の診察をご希望の方へ

午後診察の整理番号の配り方を変更しました。
今までは午前受付終了後に午後の整理番号を渡していましたが、3月より下記のように変更いたしますので、ご理解・ご協力をお願いいたします。ご不明点は受付または看護師にご質問ください。
午前受付前に来所された方へ
カウンターの整理番号を取ってお待ちください。
8時50分~の受付時に午後の診察希望をお伝え下さい。午後の整理番号をお渡しします。

午前診療時間内に来所された方へ
午後の診察をご希望の方は、受付にお伝え下さい。午後の整理番号をお渡しします。
(午前に採血や検査がある方も含みます。)

午前受付終了後に来所された方へ
受付カウンターに整理番号が置いてありますので、整理番号をとってお待ちください。(今までと同様です)

午後の受付は13時50分~です。午後の整理番号順に受付をしますので、待合室でお待ちください。
なお、受付開始時お呼びしても不在の場合は順番が無効になります。ご注意ください。