グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



ホーム  > 受診案内  > セカンドオピニオン外来のご案内

受診案内

セカンドオピニオン外来のご案内

2017年4月より専門外来を設置

三越診療所では2017年4月よりセカンドオピニオン外来を設けることにしました。


三越診療所(三越厚生事業団の前身)は戦後(昭和22年)衛生設備が喪失し、食料危機。物価高騰のため十分な医療を受けられない都民の状態をみかね、国家公共のため、国民衛生の向上と都民の保健衛生再興を念願し、三越の財産の一部が寄付され三越新宿店内に設立されました。その後一民間医療機関の枠を超えて公衆衛生の向上と社会公共福祉の向上に貢献するとともに人間の生命を尊重し、人間としての尊厳及び権利を守る活動を行ってきました。
これ等の理念のもとに診療を行っておりますが、このたび患者さんが持つ病気について、標準かつ最先端の診断・治療に詳しい専門医が相談を受け、患者さんご自身の治療に際してご参考にしていただくことを目的に「セカンドオピニオン外来」を開設いたします。
特に今回は治療の診断・治療の向上が目覚ましい循環器疾患(心臓、血管)消化器疾患、生活習慣病などを対象とさせて頂きます。

セカンドオピニオンとは

セカンドオピニオンとは病気の治療を受ける方が納得・安心してより良い治療法を選択するため、
また病気や治療法の理解を深めるために主治医以外の専門医に意見を求めることをいいます。

セカンドオピニオン受診希望の方

原則として主治医(かかりつけ医)の診療情報提供書(紹介状)、検査資料(画像データ、血液検査データ、
検査所見等)の用意が必要です。
又、診療情報提供書などのない方は予約窓口ないし電話にて相談してください。
電話 03-5990-5353 ※担当者休暇の時 03-5990-5351

お受けできない方

  1. 訴訟を目的とする場合
  2. 主治医がセカンドオピニオンを受けることを了承していない場合

相談料

自由診療ですので健康保険は使いません。
  • 30分まで 10.000円(税抜き)
  • 30分超60分まで 20.000円(税抜き)

注意事項

セカンドオピニオンは予約制です。お申しいただいた後、日時をご連絡いたします。
◎予約
 03-5990-5353(※担当者休暇の時 03-5990-5351)
◎予約時間
 月曜日~金曜日 午後15:30~17:00 第2・4土曜日 午前9:30 ~12:00 
 (第1・3・5土曜日、祝祭日、年末年始は除く) 

患者さんご本人の相談を原則としますが、ご本人が来院できずご家族のみで相談される場合は、
ご本人の委任が必要です(委任書はセカンドオピニオン外来のホームページページから
ダウンロードできます。また、診療所案内窓口にも置いています)。

セカンドオピニオン外来委任状はこちら


担当医

循環器水野 杏一三越厚生事業団 常務理事
消化器船津 和夫三越厚生事業団 前所長
生活習慣病山下 毅三越厚生事業団 所長
生活習慣病中村 治雄三越厚生事業団 前常務理事