グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



ホーム  > 事業紹介  > 社会福祉施設無料健診事業

事業紹介

社会福祉施設無料健診事業

高齢者福祉の増進を目的として、東京都内の社会福祉施設を公募し巡回による無料健診を行っています。高齢者への健診機会の確保にとどまらず、施設との連携のもと、高齢者の健康維持、健康増進のための食事指導等の積極的な支援を行うことで、高齢者の健康管理に関する研究を進めています。


社会福祉施設無料巡回健診

『三越厚生事業団社会福祉施設無料巡回健診』応募のご案内
私共財団法人三越厚生事業団は、その事業活動の一つに「生活習慣病その他重要な疾病の予防及び健康の保持増進に関する事業」を掲げ、健診事業を行っております。

この度、当事業団では東京都内における社会福祉法人を対象といたしまして、施設入所者の方々の健康保持・増進を図ること、並びに生活習慣病予防に関する研究に資することを目的として、下記の通り無料巡回健診を実施いたします。
つきましては、本事業の主旨をご理解賜り、ご応募いただきますようご案内申し上げます。

1. 事業の目的

  1. 老齢や身体障がいに伴い、施設内で十分な健康診断を行うことが困難な施設に対し、無料の健康診断を実施し施設利用者の健康管理に役立てます。
  2. 施設のご協力を得て、健診データを活用し生活習慣病及びその他重要な疾病撲滅のための予防・診断・治療に関する研究を行い、広く学会などを通して社会に貢献し、公益活動と致します。

2. 健診内容

  1. 実施期間は原則3年間とします。(3年ごとに施設の見直しを行う予定)
  2. 「血液検査・尿検査」等を基本とした検査項目に、胸部X線検査及び心電図検査を追加して行います。また、施設と当事業団の打ち合わせにより、研究項目を追加して行うこともあります。(項目詳細は付記参照)
  3. 実施時期は毎年6月から8月までの期間とし、健診実施日は当該施設と当事業団との間で事前協議して決定することと致します。
  4. 健診結果については、医師と保健師により結果説明を行います。

3. 応募要件

  1. 公募制とし、対象は東京都内所在の社会福祉法人とします。
  2. 原則として、当事業団の研究目的にご協力いただける施設とします。
  3. 研究内容により継続(3年間)が可能であるが原則です。
  4. 自施設において採血、採尿、血圧・脈拍・身長・体重・腹囲測定、問診(既往歴・現病歴など)が可能であることが望ましい。
  5. 実施に当たっては、その健診結果について、被検者を特定できない形で研究に利用することを許可いただける施設とします。
  6. 健診の総合判定を行う上で必要な身体所見や簡単な問診の結果を提供いただける施設とします。

4. 実施施設の選定

  1. 本書面及びホームページにより募集(URL http://www.mhwf.or.jp)
  2. 当事業団内に設けた選定委員会において、応募施設における必要性を十分に検討し、厳正に審査の上、決定します。

5. 応募方法

  1. 同封の申込書又は当事業団ホームページに掲載の申込書フォーマットをダウンロードし、必要事項をご記入の頂き、平成29年2月28日(火)(当日消印有効)までに下記住所宛に郵送にて申請願います。または、ダウンロードした申込用紙に下記Mailアドレスに送信も可能です。
  2. ご提出頂いた申込書は、選外の場合も返却いたしませんので、ご了承の程お願い申し上げます。

社会福祉施設巡回無料健診申込書


PDFファイルをご覧になるためには、AdobeReader® が必要です。
パソコンにインストールされていない方は右のアイコンをクリックしてダウンロードしてください。


お申込み・お問い合わせ
公益財団法人三越厚生事業団 事務局
電話:03-3348-5791
FAX:03-3348-5795
E-mail:jimukyoku(ここに@を入れてください)mhwf.or.jp

付記:検査項目

【血液検査項目】
総白 アルブミン A/G比 総ビリルビン 直接ビリルビン AST ALT LDH ALP γGTP コリンエステラーゼ 尿素窒素 クレアチニン 尿酸 総コレステロール 中性脂肪 LDLコレステロール LDLコレステロール 血糖 HbA1c インスリン 高感度CRP 白血球 赤血球 ヘモグロビン ヘマトクリット 血小板 
他研究内容により追加する項目
【尿検査項目】
尿蛋白 尿糖 尿潜血 ナトリウム・カリウム・クレアチニン
【胸部X線検査1方向】
【安静時心電図】
【血圧・心拍数】