グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ




健康セミナー・講座

第43回 健康セミナー

講演テーマ

「健康長寿の秘訣」


概要

日 時:2017年11月13日(月)13時より
会 場:日本橋三越本店6階『三越劇場』
講 演:大内 尉義 氏 (国家公務員共済組合連合会 虎の門病院 院長)
演 題:「健康長寿の秘訣」
参加人員:500名

わが国の高齢化率は既に26%を越え、今後、75歳以上の高齢者の増加が著しい
超高齢社会の到来が予測されています。このような超高齢化の時代を乗り切るためには、
健康で長生きする-すなわち健康寿命を長く保つ人生を個々人に実現し、健康長寿社会を築いていくことが重要です。健康寿命を延伸するためには、動脈硬化性疾患、認知症、骨粗悪症などの老年疾患の予防と治療とともに、老年症候群とよばれる、高齢者に多い臨床徴候の管理が重要であり、この中で、特に最近注目されている フレイル、サルコベ二アについてお話ししたいと思います。また、健康長寿社会の構築のためには、個人の 健康増進とともに社会の仕組みを変えていくことが重要であり、われわれが本年1月に提唱した高齢者の 新しい定義もその一環です。このように、本講演では、健康長寿社会を築くための具体的芯方策について、多方面から皆様と一緒に考えたいと思います。

次回の開催案内・お問い合わせ

次回の健康セミナー等、詳細が決まりましたら当ホームページでお知らせいたしますので、奮ってご参加くださいますようお願い申し上げます。
健康セミナー等の年間開催スケジュールは健康セミナー・講座ページでご覧いただけます。

PDFファイルをご覧になるためには、AdobeReader® が必要です。
パソコンにインストールされていない方は右のアイコンをクリックしてダウンロードしてください。


健康セミナー・健康講座に関するお問合せ
公益財団法人三越厚生事業団 事務局
電話:03-3348-5791 / FAX:03-3348-5795
E-mail:jimukyoku(ここに@を入れてください)mhwf.or.jp