グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ




健康セミナー・講座

第27回 健康セミナー

講演テーマ

1.動悸・息切れ
2.足が冷える


概要

開催日時平成21年5月22日(金曜日) 13時00分~15時45分
会場三越日本橋本店6階 三越劇場
総合司会三越厚生事業団常務理事・防衛医科大学校名誉教授 中村 治雄
開会挨拶三越厚生事業団常務理事 小野 俊一
講演演題1:「動機・息切れ」
講師1:日本医科大学内科学講座(循環器・肝臓・老年・総合病態部門)主任教授 水野 杏一氏
演題2:「足が冷える」
講師2:三越厚生事業団常務理事・防衛医科大学校名誉教授 中村 治雄
参加人数478名

総合司会 中村常務理事

開会挨拶 小野常務理事

水野講師

中村講師

満員の会場

Q&A

質疑応答時にお時間が足りずお答えできなかったご質問への回答です。

講演1:動悸・息切れ

質問回答
Q1.両指(薬ゆび)が時々痛くなります。これは漢方(東洋医学)であれば心臓病ではないかとの診断があるかなと思うのですが。何かこの診断は如何でしょうか?西洋医学の診断は如何でしょうか。狭心症があるとは診断されていません。(87歳女性)足の骨(または手の骨)の変形でしょう。
Q2.不整脈のクスリ、ワソラン、リスモダンなどの副作用が不整脈とあるのはどう考えれば良いのか?(66歳)不整脈の悪化です。
Q3.左耳付着部の右側の骨の部分に、時々(10~20分)位ドキンドキンと拍動を感じる事があります。何故でしょう?体温も正常です。脈の数は70位、発熱なし、血圧は130~140mmHg。高血圧でMicardis 40mgとHerbesser 1錠を服用中。糖尿病(軽)ですがgood controlでHbA1c 5.3でNo problemです。中耳炎はない。動脈炎もないです。(男性)頭の位置によるものと思います。
Q4.不整脈あり、心筋肥大あり、特に服薬せず、今年に入りアーチスト処方されています。
  • この半年ぐらい、更年期障害時のような汗をかきます。日中も就寝時も下着及び寝巻きを1~2回取り替えますが、疲れます。頭もびっしょりで髪の毛も汗でぐしょ濡れです。甲状腺、循環器の検査もしましたが、原因不明、療法なしとのこと。更年期障害は高年期障害なのでしょうか。
  • 日常生活では、100mくらい歩くと息切れし、しばし立ち止まるようにしています。(78歳女性)
就寝中の布団のかけすぎが一因。運動の可能の範囲を主治医に聞いてください。
Q5.狭心症は心電図にあらわれますか。(67歳女性)発作中には、心電図に所見があることが多いです。
Q6.心電図で不整脈の診断を受けていますが、特に症状はありません。脈がいつも45~49ですが異常ではないでしょうか。自覚症状がなければ多くは心配ありません。脈が40以下では受け持ち医と相談を。
Q7.服用薬についてお尋ねしたく。10年以上に亘って長期にβ-遮断薬を服用しておりますが、継続服用は避けられないことでしょうか?現在、多少の息切れと頻脈だけですが。(75歳女性)原病により違いますので受け持ち医と相談してください。
Q8.何もしていない時に急に動悸がして、一時的にどうなるのかとしばらく胸をおさえ乍らじっとしていると普通に戻ります。(72歳女性)動悸の時の脈の数、打ち方など、心電図で犯人を掴まえるべきです。

講演2:足が冷える

質問回答
Q1.向う脛から下、足首が氷柱のような感じあり。触れても冷たくはない。今年に入り、以下の症状がありました。
  • 膝から下に力が入らず、へたり込んだり
  • 逆に膝から下のふくらはぎのところに砂袋をつけたような重さがあり、足が動かし難かったりしました。
  • 一度は足を全然動かせませんで、立ち往生したこともあります。
脳のCT、腰のMRI検査をしましたが原因不明とされています。(78歳女性)
下肢の末梢神経が問題です。整形外科(下肢専門)または神経内科と相談を。
Q2.「足が冷える」時、外来は何科を受診すればいいですか?弁膜症手術をして主治医に言っても、心臓ではないのでと言われています。(66歳女性)まず、血管外科へ。
Q3.高血圧(130~140)でMicardis 40mg~60mgを内服中ですが、時として最高血圧が95mmHg位に下がってしまうことがあります。上の血圧(Max)が100mmHg前後まで下げてしまうと危険でしょうか?脳梗塞になってします可能性はありますでしょうか?軽症糖尿病で食事療法のみでfollow up中です。(HbA1c 5.3~5.6)FBSは117mg/dl 前後です。足は若い頃から冷えます。立ちくらみ・めまいなどがなければ、あまり心配ありません。
Q4.Aspirinを内服していて、脳出血になってしまうことは?(79歳男性)高血圧を是正していれば心配ありません。
Q5.就寝後なかなか足が温まらないのです。夜中に足指が5本とも重なって、かちかちになり痛くて、こぶらがえりの時のように指をひっぱったり、いろんなことをして、そのうち治ります。(72歳女性)休む前に入浴など足を温めて下さい。力を抜いて休むことも大切です。
Q6.25年程前に椎間板の手術を実施。10年程前から徐々に下肢(特に膝から下)が冷えるようになりました。今の時期でもレッグウォーマーが必要です。でも歩くと冷えがよくなります。人間ドックでは軽い肺繊維症を診断された(MRIで)以外にとりわけ異常がありません。足が冷えると鼻水も出ます。この原因はどこにあるのでしょうか。改善にどんな方法があるでしょうか。(66歳男性)入浴や歩行など足の血流を増やすようにしてください。外気温の低下で鼻水が、それに足の冷えが伴うのだと思います。
Q7.元来、冷え性のたちの私ですが、この冬は特に今までに冷えたことのない部分が冷えました。脛の部分ですが、とても心配です。この2年間「スタチン」を飲んでいます。(67歳女性)脛の部分は元来、血管の分布の少ないところです。入浴、散歩、レッグウォーマーなどでは如何ですか。
Q8.気のせいか、もの忘れ(駅名)もふえたように思います。思い切ってスタチンを先月末から飲んでいません。気のせいか知れませんが、名詞もよく出るようになりました。
先生は気のせいと思われますか?これも心配で、スタチンは飲み続けたほうが良いですか?(67歳女性)
スタチンはむしろ痴呆を予防するとも言われています。今一度服用して、どうなるかをみられたら如何ですか。
Q9.血圧127,67,58 体重44kg BMI 19 。総コレステロール140 LDL 141 HDL 86 ドリグリセライド 88、メバロチン 5mm 4年服用中、グロブレス 4mm 1年半服用中。
心拍数が少ない様に思うが、平均値はどの位ですか?左脚外側、朝方4時頃(週2回位)痛み(押してる様な)有り。3.4分さするか運動するとなおり、一日中歩行には痛みなし。毎朝6時~7時ウォーキング10年余。(5000m位)(75歳女性)
特に心配ないように思われます。
Q10.3月末から両足の冷えが続いていて憂鬱です。最近、近医で「足関節上腕血圧比」を見てもらい異常は無いと言われましたが、症状は取れません。どうしたら良くなるのでしょか?頻尿(1日12回~13回)や残尿感も2月頃から続いていて不快ですが、両者関係ありますか?HbA1c コレステロール値などは悪くありません。(69歳女性)入浴、散歩など、下肢の血流を多くするようにしてください。前立腺肥大などがあれば、頻尿で睡眠不足になりやすい。足が温まらないので、泌尿器医に話してもらってください。
Q11.起床時に時々、左足全体(中心部)がつり、その時は痛くて何も出来ず、30分位すると自然に治ります。日中、その後遺症も無いです。時折、その様なことがおこりますが、日常注意する点、御指導頂き度く。尚、高脂血症にて薬を(何年も)服用しております。よろしくお願いいたいします。(74歳女性)急激に足に力を入れないように起床時気をつけてください。「こむら返り」が一部の高脂血症薬でみられることも事実です。受け持ち医と相談してください。
Q12.右足の薬指小指がいつも冷えていて、そのうちに足首の内側が赤くなってきたので病院へ行ったら、結節性紅斑症といわれました。しばらく炎症止めの薬とつけぐすりをつけたがなおりません。(68歳女性)右足の趾(あしゆび)の冷えは、一部に骨の変形からみられることがあります。結節性紅斑とは別に整形外科(足専門)でみていただいては如何でしょうか?紅斑は皮膚科医に話していただいているのですか。
Q13.エビ(海老)は魚に入るのでしょうか?エビ≒魚でしょうか?(79歳男性)魚です。

次回の開催案内・お問い合わせ

次回の健康セミナーは、7月2日(木曜日)に三越劇場に於きまして開催の予定でございます。
詳細が決まりましたら当ホームページや毎日新聞等でお知らせいたしますので、 奮ってご参加くださいますようお願い申し上げます。
健康セミナー等の年間開催スケジュールは健康セミナー・講座ページでご覧いただけます。
健康セミナー・健康講座に関するお問合せ
公益財団法人三越厚生事業団 事務局
電話:03-3348-5791 / FAX:03-3348-5795
E-mail:jimukyoku(ここに@を入れてください)mhwf.or.jp