グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



ホーム  > 健康セミナー・講座  > 市民セミナー

健康セミナー・講座

市民セミナー

健康で豊かな人生を送るために

「健康で豊かな人生を送るために」をテーマに地域に密着したセミナーを開催しています。


市民健康セミナー ~ 健康で豊かな人生を送るために ~

平成29年10月12日(木)立川にある“たましんRISURUホール”にて市民セミナーを
開催いたしました。市民の方を中心に多くの方々にご参加いただきました。ありがとうございます。
今回は新開 省二先生と横島 友子先生にご講演いただきました。

【第1部 講演】13時30分~14時50分

演 題 :『高齢者の健康づくり ~生活習慣病予防とフレイル予防~』
講 師: 新開 省二 氏(東京都健康長寿医療センター研究所 副所長

日本人高齢者を対象とした長期追跡研究によれば、健康寿命にもっとも影響するのは
「機能的健康」であることがわかりました。
最近注目されているフレイルはこの機能的健康が低下した状態です。健康で長生きするには
早めにフレイルを予防していくことが肝腎あることや最新の研究に基づいてフレイル予防のノウハウを
わかりやすくご紹介いただきました。

【第2部 講演】15時00分~16時20分

演 題: 『脳卒中と心臓病を予防し、健康寿命を延ばすためのヒント』
講 師:  横島 友子 氏(三越診療所 副所長)

日本は世界一の長寿国です。しかし、平均寿命と健康寿命との間には約9年の開きがあり、
健康に長生きを目指すことが難しいことを示していること。日本人の死亡原因でがんが第一位ですが、
脳卒中と心臓病を合わせるとそれに匹敵し、社会の高齢化に伴い今後増加が予想されること。
今回は健康寿命を延ばすためのヒントなど貴重なお話をしていただきました。

PDFファイルをご覧になるためには、AdobeReader® が必要です。
パソコンにインストールされていない方は右のアイコンをクリックしてダウンロードしてください。