グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



ホーム  > 健診センターからのお知らせ  > 新型コロナウイルス感染症対策について 健診受診者さまへのお願い

健診センターからのお知らせ

新型コロナウイルス感染症対策について
健診受診者さまへのお願い

各関連学会等からの指示を踏まえて、引き続き新型コロナウイルス感染症等の感染予防対策を行います。
皆さまの健康を守るため、ご理解・ご協力をお願いいたします。
参照:「健康診断実施時における新型コロナウイルス感染症対策について」(令和5年5月8日改正)

●以下に該当する方は、該当しなくなってから受診してください。

・ 新型コロナウイルスに感染している方および新型コロナウイルスに感染した後、厚生労働省の示す感染者の療養期間が終了していない方
・ 受診時に風邪症状(発熱、咳、呼吸困難、全身倦怠感、咽頭痛、鼻汁、鼻閉、頭痛)や関節・筋肉痛、下痢、嘔気、嘔吐、味覚障害、嗅覚障害のある方
・新型コロナウイルスに感染した場合、他者への感染の心配が無くなった後もしばらくの間は健診の結果に異常がみられる可能性があります。体調が十分に回復してから受診することをお勧めします。
・新型コロナワクチンを接種した方は、接種後3 日以上経過してから受診することを推奨します。また、副反応が起きた方は、体調が十分に回復してから受診することをお勧めします。

●受付時間が指定制になりました ※指定時間前の受付はいたしかねます

「健康調査票」または「区健診予約票」に指定日時が記載されていますので、ご確認ください。
・ 開場時間は、8時30分となります。

●入場時~健診終了までマスク着用をお願いします

・健診施設内では、他の受診者さまへの配慮等からマスク着用がない場合は受診をお断りする場合がありますので、ご理解をお願いします。
・ また、着用の際は『鼻の上~あご下』までを覆い、すき間ができないようご注意ください

●健診中もソーシャルディスタンスの保持にご協力ください

・ できるだけ密接・密集にならないようお願いいたします。
・ 受診者さま同士の会話もできるだけお控えください。

●入場時や採尿後にアルコールでの手指消毒・石鹸での手洗いをお願いいたします

・ 入口や採尿室前等に手指消毒液を配置していますので、ご利用ください。
・ 採尿後は石鹸+流水での手洗いをお願いいたします。

●毛布(ひざ掛け)や雑誌等は当面撤去いたします

・ 不特定多数の方が触れるものは撤去し、貸出しを中止しています。防寒対策のためご自身で羽織るものや、上着・靴下等をご準備ください。

● その他

・ 胃の内視鏡検査やバリウム検査等のマスクを外して行う検査は、咳や咽頭痛などの呼吸器症状がある方は検査を見合わせていただく場合がございます。
・ 密室や接触感染を避けるため、各検査室のドア等を締め切らない場合がございます。個人情報管理には配慮し、対応をさせていただきます。
・ 各検査実施ごとに消毒を行うため、お待ちいただく時間や健診終了までの時間が長くなる場合がございます。当日は時間に余裕をもってご受診ください。

●三越総合健診センターでは上記以外にも下記の感染予防対策をおこなっています

・検査室や更衣室内はアルコール等で定期的に消毒を行っています。
・定期的に待合室のソファ、ドアノブ、カウンター等のアルコール消毒を行っています。