グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ




平成30年度


第42回 健康講座

平成31年2月1日(金)に新宿のエステック情報ビル会議室Aにて、「第42回健康講座」を
開催いたしました。定員を超えるたくさんのご応募、また満席のご出席をありがとうございます。

今回の講演は『 運動で心臓や血管は本当に元気になるのか?‐健康年齢を意識したカラダ作りとは‐ 』
と題し、当事業団 三越診療所 副所長の高橋 直人先生にお話しいただきました。
超高齢化の日本ですが、平均寿命と健康寿命には男性で9年、女性で13年も差が
あることがわかりました。心臓病と血管の病についてや、心臓病と生活習慣病との
関連もお話しいただきました。運動で心臓や血管は元気になることもわかり、
糖尿病、血圧、コレステロール、認知症、抑うつも改善することがわかりました。
また、運動療法や心臓リハビリについてもお話しいただきました。
フレイル(虚弱)、サルコペニア(筋肉減少)に注意し、疲れずに続けられる有酸素運動で
鍛えること、歩くなら40~50分、歩けるなら1日8000歩を目指し、筋力トレーニングも忘れずに
健康で長生きできるように運動を取り入れていきたいですね。

次回もみなさまへ生活習慣病に関する知識をお届させていただきたいと思います。
今後とも三越厚生事業団の「健康セミナー・講座」をよろしくお願いいたします。
ページトップへ戻る
交通アクセス
お問い合わせ