グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ




令和4年度


第46回健康講座を開催しました

令和5年3月3日(金)~3月24日(金)まで
「第46回健康講座」を開催いたしました。

今回も、Web(YouTube)上で開催いたしました。

『糖尿病治療up to date
 ー糖尿病の新しい薬とその効果、これからの糖尿病治療とは?』と題し、
医学博士の小原啓子先生にご講演いただきました。

講演は前半と後半の2本立てでした。

前半の講演では、糖尿病の従来の薬に加え、新しい薬(SGLT2阻害薬、GLP-1受容体作動薬)の働きや副作用、注意する点についてお話いただきました。

後半の講演では、糖尿病治療についてお話いただきました。血糖コントロールの目標値、その他のコントロールの目標値、食事療法、運動療法について具体的にお話いただき、今後の糖尿病に対する向き合い方を知ることができました。
また、糖尿病の様々な合併症やその予防についてもご説明いただきました。

視聴後のアンケートでは、「糖尿病の薬の種類の多さに驚いた」「これからの生活にいかしたいです」等のお声をいただきました。
Web講座に対しても、「聴く側の都合に合わせて聴けるのがいい」「今日は一人で受講させていただきましたが友人を誘い再度受講させていただきます」等の感想をいただきました。自分のペースで何度でも見られることにご好評をいただいております。

次回も、みなさまへ生活習慣病に関する知識をお届けいたします。
今後とも、三越厚生事業団の「健康セミナー・健康講座」をよろしくお願いいたします。
ページトップへ戻る
交通アクセス
お問い合わせ