グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ




令和3年度


第45回健康講座を開催しました

令和4年2月25日(金)~3月22日(火)まで
「第45回健康講座」を開催いたしました。

今回も、新型コロナウイルスの影響により、
Web(YouTube)で、開催しました。

『コーヒーの生活習慣病予防効果』と題し、
三越診療所前所長の船津和夫先生にご講演いただきました。

講演①では「コーヒーと高血圧、コーヒーと糖尿病」と題し、コーヒーの高血圧、糖尿病に対する効用をデータを含めてお話しいただきました。
コーヒーには降圧効果があることや、糖尿病を予防することがわかりました。

講演②では「脂肪肝の現状、コーヒーと肝障害」と題し、脂肪肝の現況と脂肪肝の中でも悪性で近年増加傾向にある非アルコール性脂肪肝炎(NASH)についての話題をお話しいただき、さらにコーヒーの肝障害予防効果をこれまでの報告とデータを使ってお話いただきました。
飲酒量・肥満の有無に関わらず、コーヒーは肝機能(ALT)を改善することや、肝がんを予防することがわかりました。

講演③では「コーヒーと脂肪肝」と題し、脂肪肝へのコーヒーの効用とこれまで報告されているコーヒーの生活習慣病への効用を含めたコーヒーの功罪を私たちのデータを交えてお話しいただきました。
性別に関係なくコーヒー飲用は脂肪肝の抑制とそれに伴う生活習慣病関連因子の改善をもたらすことがわかりました。

3コマに分けて、データをもとにわかりやすく説明いただきました。

視聴後のアンケートでは、「専門的な数字やグラフでの説明で、具体的に何に良いのか知ることができた。」「大好きなコーヒーを飲んで、生活習慣病の改善をしたいと思います。」「わかりやすく、とても良かった。コーヒーが良いとは聞いていたが、データで説明があり、はっきりした。また次回も楽しみにしてます。」Webでの講座に対しても、
「好きな時間に気軽に見ることができてよかった」「好きな時間に自宅で友人とお話が聞けて、ここもう一度と確認も出来るし、webはメリット有です」「Webなので停止して確認したりできるので良いと思います。」などの感想をいただきました。

いつも当事業団健康セミナー・講座にご参加いただいている方、今回が初めての方も多くいらっしゃいました。
たくさんの方にご視聴いただき大変嬉しく存じます、ありがとうございました!


次回も、みなさまへ生活習慣病に関する知識をお届けさせていただきたいと思います。
今後とも三越厚生事業団の「健康セミナー・健康講座」をよろしくお願いいたします。
ページトップへ戻る
交通アクセス
お問い合わせ