グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ




第44回健康セミナー


概要

日時 2018年11月19日(月)13時より
会場 日本橋三越本店6階『三越劇場』
講師 広瀬 信義 氏(慶應義塾大学医学部百寿総合研究センター特別招聘教授)
演題 「百寿者より学ぶ百年を健康に生きる秘訣」

講演内容

 近年超高齢化が進み人生百年時代といわれるようになってきた。
この講演では百歳に到達した百寿者の研究からどんなことが分かったかについて紹介したい。
残念ながら100歳まで健康長寿で生きる秘訣を理解するにはまだ研究が必要である。
百寿者は急増しており1963年では全国で153人であったが2017年には67,824名であった。
百寿者は、糖尿病が少ない、動脈硬化が少ない、炎症反応が低い、好奇心が旺盛で、幸せ感が高いなどの特徴がある。
超高齢者の予後調査を行うと、フレイル、炎症反応が生命予後に関連する事が分かった。
フレイルの予防治療が超高齢期を健康に過ごすのに必要と考えられる。長寿と遺伝の関係についてよくご質問をいただく。
寿命に影響する遺伝の強さは20 -30%と考えられている。
現在長寿遺伝子の研究が活発に行われているがヒトでは強い効果のある遺伝子は発見されていない。
百寿者の中でも110 歳以上の方を特にスーパーセンテナリアン(SC)と呼ぶ。
SCは2015年の国勢調査では日本全国で146名と極めて少ない。SCは100歳の時点で認知症はなく、自立していた。
生涯を通して大病をせず真の健康長寿を達成した方で、様々な研究が計画されている。
この講演では魅力的な百寿者の方のエピソードもいくつか紹介したい。
ページトップへ戻る
交通アクセス
お問い合わせ