グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ




第45回健康セミナー


概要

日時 2019年11月18日(月)13時~14時半
会場 日本橋三越本店6階『三越劇場』
講師 稲見 茂信 氏(国際医療福祉大学塩谷病院 病院教授)
演題 「意識していますか?血管に良いこと、悪いこと。~血管を若く保つための生活習慣について~」

講演内容


「えっ80歳!お若いですね~。60歳くらいに見えますね。」街中でこういった会話を時々耳にします。
血管も年を取り、実年齢より若い血管、年を取ってしまった血管があります。動脈硬化は血管の老化現象の一側面であり、狭心症や心筋梗塞などの虚血性心疾患、脳卒中や腎不全の原因になります。さらに認知症の発症にも関与していると考えられ、動脈硬化は健康寿命に最も関連しているといっても過言ではありません。
血管年齢も「えっ80歳ですか!血管お若いですね~。60歳くらいです。」と言われたいものです。
動脈硬化の進展は食事・運動などの日頃の生活習慣が大きく関与しているため、その予防には医師よりも患者さんの役割が非常に大切になります。「もう遅い、自分の血管はもう十分に年を取ってしまった..」と思っている方、まだ遅くありません。講演では今からでも始められる血管の若さを保つ方法をご紹介いたします。
参加費:無料
定員:450名
お申込み方法
ハガキまたはFAXで住所・氏名(ふりがな)・電話番号をご記入の上、下記までご応募ください。
応募多数の場合は、抽選とし、参加券の発送をもって当選の発表とさせていただきます。
宛先
〒160-0023 新宿区西新宿1-24-1 エステック情報ビル
「三越厚生事業団 第45回健康セミナー」係
FAX:03-3348-5795
応募締切日
10月31日(木曜日)必着

※ご応募いただいたお客様の個人情報は、セミナー実施のために必要な範囲以外の目的には使用いたしません。
ページトップへ戻る
交通アクセス
お問い合わせ