グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



ホーム >  健康セミナー・講座 >  【開催報告】健康セミナー >  令和5年度 開催報告

令和5年度 開催報告


第49回健康セミナーを開催しました

令和5年11月13日(月)「第49回健康セミナー」を三越劇場で開催いたしました。

『まだ間に合う!生活習慣病の視点から見た「心不全パンデミック」対策』と題し、
日本医科大学循環器内科主任教授 浅井邦也先生にご講演いただきました。

高血圧・糖尿病・脂質代謝異常症・肥満・喫煙・アルコール・運動不足など、生活習慣病と心不全の繋がり、心不全を予防のためにはどうしたらよいか、日常生活のでも参考になるご講演内容で、わかりやすくご説明いただきました。
また、フレイルやサルコペニアと心不全の関係なども教えていただきました。
健康寿命を延ばしていき、心不全パンデミックを防げるようにしていきたいですね。

ご講演後の質疑応答では一つ一つの質問に丁寧にご回答いただきました。

視聴後のアンケートでは「普段の生活様式に改善する事がよくわかり参考になりました。フレイルのない老後を過ごしたいと思います。」
「分かりやすかったです。今後の生活に参考にしたいです。」「自分は心不全とはきってもきれない仲なので、今回のセミナーは大変嬉しかったです」などのお言葉をいただきました。ご協力ありがとうございました。

次回も、みなさまへ生活習慣病に関する知識をお届けさせていただきたいと思います。
今後とも三越厚生事業団の「健康セミナー・健康講座」をよろしくお願いいたします。
ページトップへ戻る
交通アクセス
お問い合わせ