グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



ホーム >  健康セミナー・講座 >  【開催報告】健康セミナー >  令和3年度 開催報告

令和3年度 開催報告


第47回健康セミナーを開催しました

令和3年11月19日(金)~12月13日(月)まで
「第47回健康セミナー」を開催いたしました。

今年も、新型コロナウイルスの影響により、劇場での公演は中止とし、
Web(YouTube)で、開催しました。

『ウイルス感染症とパンデミック』と題し、
日本医科大学医学教育センター特任教授の北村義浩先生にご講演いただきました。

講演①では「ウイルスと病気」と題し、ウイルスとは何なのか、基礎を教えていただきました。
普段知る機会がないウイルスの構造もイラストでわかりやすく教えていただきました。
ウイルスに効く薬にも種類があることや、ワクチンの仕組みを知ることができました。

講演②では「パンデミックと公衆衛生」と題し、パンデミックはなぜ起こるのか、
予測は可能なのか、コロナ禍はいつ終わる?など疑問についてもお話しいただきました。
パンデミックは4~6年ごとに繰り返しやってくるので、備えておくことが大切だと学びました。
また、基礎疾患をを減らして健康な集団であるよう、”生活習慣病の撲滅”も感染症予防につながると思いました。

まだ新型コロナウイルスも終息しないなかで、
感染対策を忘れずにしていきたいと思います。
”備えあれば憂いなし”の言葉で締めくくっていただきました。

視聴後のアンケートでは「とてもわかりやすいお話で理解できました」
「報道で流れてくる情報と違い、科学的データーをもとに、教えていただきました。」
「初めての参加でしたが、大変勉強になりました」などのお言葉をいただきました。
ご協力ありがとうございました。

次回も、みなさまへ生活習慣病に関する知識をお届けさせていただきたいと思います。
今後とも三越厚生事業団の「健康セミナー・健康講座」をよろしくお願いいたします。
ページトップへ戻る
交通アクセス
お問い合わせ