グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



ホーム >  研究助成 >  研究助成についてのよくある質問

研究助成についてのよくある質問



医学・海外助成共通

推薦について

Q. 推薦状の様式、内容は指定があるのか?
A. 指定はございませんが、公印を押印してください。
Q. 推薦は誰からもらえば良いか?
A. 所属先機関の代表責任者からの推薦をお願いいたします。
例)
・大学の場合は学長または学部長 
・病院の場合は病院長
・大学院の場合は学長または研究科長
・研究所の場合は所長

申請書について

Q. 申請書の枠を広げたり、用紙を追加したりすることはできるか?
A. 適宜拡張してページ数を増やしても構いません。(5MBまで)
Q. 図、表等を入れても良いか?
A. 構いません。
Q. 申請は申請フォーム以外からでも可能か?
A. 申し訳ございませんが申請フォームから申請してください。
 メール・郵送での申請は受け付けておりません。

医学研究助成

Q.一人につき助成金額の総額が支払われるのか
A.全研究課題に対しての総額となります。そのため申請された金額全てを助成できない場合もございます。
Q. 同研究機関から研究課題3テーマそれぞれに1名ずつ申請することは可能か?
A. 可能です。

海外留学渡航費助成

Q. 海外からの申請は可能か?
A. 可能です。ただし助成金は、日本国内の銀行口座に日本円で振り込みます。
  また申請書には、「日本国内の連絡先」欄に住所と電話番号を明記してください。
Q.日本の所属先を退職して留学するため、推薦状をもらえないが良いか?
A.申請には日本における所属機関の長による推薦状のご提出が必須でございます。
Q.他財団等から本年度以外で助成金を貰ったが、申請できるか?
A. 当財団の助成金は渡航費に対する助成であり、同様の目的で助成を受けた場合は助成対象外となります。
他財団からの助成金を渡航費以外の目的で使用した場合は、申請いただけます。

本研究助成を受賞された方

Q. 助成金使途明細書および報告書はどのように提出すれば良いか?
A. 当事業団HPより「当研究助成を受賞された方へ」をご確認いただき、
 「報告書はこちら」から提出をお願いいたします。

ページトップへ戻る
交通アクセス
お問い合わせ