グローバルナビゲーションへ

本文へ

ローカルナビゲーションへ

フッターへ



ホーム >  健康セミナー・講座 >  健康セミナー >  第49回健康セミナー

第49回健康セミナー


講演内容

「パンデミック」とは、感染の大流行を示す言葉で、新型コロナウイルスの流行によりご存じになった方も多いと思います。心臓病においても今後「パンデミック」が起こることが危惧されており、それが2030年頃にピークを向かえると言われている「心不全パンデミック」です。もちろん、心不全は感染して広がる病気ではありませんが、超高齢化社会である日本において心不全の爆発的な増加が予測されています。また、既に心臓病による死亡数は癌に次ぐ数に増加しており、その多くが心不全です。
ところで、心不全の原因が身近にあることをご存じですか? 不適切な食事や運動不足、喫煙などで起こる、高血圧、糖尿病、脂質異常症、慢性閉塞性肺疾患といった生活習慣病が心不全に関係していることがわかっています。
今回の健康セミナーでは、心不全の発症そして心不全パンデミックによる医療崩壊を防ぐための対策を生活習慣病の予防、治療の視点から、皆様と一緒に考えたいと思います。

浅井 邦也 先生

お申込みについて

応募期間:9月13日(水)~10月31日(火)23:59 まで

参加費:無料

先着:500名 (自由席)

※定員に達しましたら、期間内でも受付を終了いたします。予めご了承ください。

ホームページからのお申込み

お申込みフォームより必要内容を入力し、お申込みください。

お申込み後、自動返信メールがお申込時のメールアドレスに送付されます。
セミナー当日の受付時にメール画面を確認させていただきますので
保存していただくようお願いいたします。


<ホームページから申込時の注意事項>
・「@mhwf.or.jp」からのメールを許可していただくようお願いいたします。
・お申込み後メールが届かない場合は、事業団までご連絡ください。
※Gmailなど迷惑メールに振り分けられてしまう可能性もありますので、そちらもご確認ください。

お申込期間は終了しました、たくさんのお申込みありがとうございました!
主催
公益財団法人 三越厚生事業団
後援日本高血圧学会・日本循環器学会・日本心臓病学会・日本心不全学会・日本総合健診医学会・日本人間ドック学会
ページトップへ戻る
交通アクセス
お問い合わせ